新潟県魚沼の金八金物店・鉄工所:南魚沼市(六日町・大和町)魚沼市(小出町)からお客様がいらっしゃいます。スノーダンプや鉄アルミステンレスの加工・修理、土建資材、金物販売。℡025-777-2508
by kanehachi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スノーダンプ 大好評! スノーダンプ修理もいたします!
スノーダンプの先切れ・めくれ・割れ、取手がとれたなど
溶接修理を承っています。
修理対象の材質は、鉄製・アルミ製・ステンレス製です。
ロー塗りもいたします。

スノーダンプ・鉄製・アルミ製・ステンレス製好評発売中!
アルミ炭スコップ、強化ポリカーボネイト製雪押し(スノーラッセル)
つらら落とし、雪ピ落としもあります。


アルミ炭スコの先切れも溶接修理します。
雪ピ落としのワイヤーが伸びてしまっての、
ワイヤー貼り替えもします。

スノーダンプが傷んでしまって、修理をすれば使えるものは
ぜひお持込みください。
お持ち込みできない場合は、
近隣であれば引き取りに伺います。
壊れてしまってから処分するには、処分費用もかかります。
痛みが小さいうちの修理が大変お得です!

お気軽にお問い合わせください。

金八製作所・金八金物店   電話 025-777-2508 


降り続いた大雪も昨日からひと段落。
金八金物店がある南魚沼は、ひと昔前
豪雪地帯と呼ばれていました。
近年地球温暖化の影響か、暖冬の年もあり、
豪雪地帯とはあまり言われなくなっていました。

ところがここ数年、大雪に見舞われたり
暖冬だったりと、降雪の予報がしにくくなっているようです。
新潟県の冬は、湿った空気が上空に現れやすく
水分をたくさん含んだ雪が降ります。
海水温度が年々上がってきているのも
原因の一つと言われています。

日常生活を安全に過ごすために、
雪国ならではの工夫があります。
冬限定の除雪企業体が結成されて
雪が降った日は朝3時ころから、
道路と歩道の除雪を毎日していただいています。
本当にありがたいことです。

屋根に雪がたくさん積もると、雪の重みで家がつぶれないか
心配です。だから、スノーダンプという除雪用品やスコップなどで
屋根の雪下ろしをします。
一般の家庭では自分の家の雪下ろしを
家族やご近所さん同士でしています。

これがかなりの重労働で、お年寄りだけの家庭などは
地元の土木建築業者さんなどが、雪下ろし作業を請け負います。
雪が降りやんだ日には、屋根に上がって
雪下ろし作業をしている姿をよく見かけます。

他に、屋根の融雪のために地下水を塩ビ管パイプを通じて
ポンプでくみ上げ、屋根全体に水が流れるようにして
屋根に雪が積もらないようにする家もあります。


まだ2月になったばかりですが、まだ降雪がある季節なので
除雪作業や車の運転など、気をつけて行動したいと思います。
皆さまも、風邪などひかぬよう暖かくしてお過ごしください~。
[PR]
# by kanehachi | 2012-02-06 20:41 | スノーダンプ
a happy new year
f0117900_2239194.jpg

明けまして おめでとうございます。
昨年も地域の皆さまにお世話になりまして
ありがとうございました。
今年も、金八製作所・金八金物店を
どうぞよろしくお願いします。

今年最初の写真は、辰年にちなんで
「昇り龍」をイメージしたお花の作品です。
私ドリーが所属しているフラワーアレンジメント教室
の作品展で、昨年秋に制作したものです。
高さは約2mになりました。
一人で制作したので、これ一つだけの出品でしたが・・・
作品展にきていただいた皆様に、とても喜ばれました。
f0117900_22401054.jpg

外は白銀の世界ですが、お花の色って癒されますでしょ?
花名=グラジオラス
f0117900_22402613.jpg

花名=グロリオサ
f0117900_22403842.jpg

花名=グラジオラス


今年も皆様にとって、良い年になりますように!

ドリー
[PR]
# by kanehachi | 2012-01-15 22:52 | フラワーアレンジメント
八海山 2011年12月10日
f0117900_20582567.jpg

昨晩から降り続いた雪も、
今日、日中はよく晴れました!!!
久しぶりの太陽で、気分も爽快~
f0117900_205834100.jpg

あと3週間ほどで、今年も終わりですね~。
一日があっという間に過ぎてゆく~
何事もない日が、本当にありがたいです。

昨日から新潟市駅前のけやき通りの
光のページェントが始まりました。
たくさんの木々にあたたかいオレンジ色が
とても美しいです。
お正月休みに、見に行ってみたいな~。
ライトアップは、来年1月9日までです。

昨日のライトアップの写真
http://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/convention/event/1226.html

光のページェント 公式サイト
http://www.niigata-hikari.jp/
[PR]
# by kanehachi | 2011-12-10 20:58 | 八海山
かぼちゃ健康家族
f0117900_20562238.jpg

かぼちゃを切るときって、気合い入りますよね~
このかぼちゃ包丁は、かぼちゃを切る包丁だから
「かぼーちょう」と言います~
ネーミングがナイス!!!
f0117900_20563144.jpg

従来の包丁ですと、刃が長いうえに力がはいりにくいです。
そこで、人間工学に基づいて作られた
ののじかぼーちょう。
f0117900_20563992.jpg

刃の長さ・持ち手・握った時の安全構造などなど
工夫がいっぱい。
ぜひ、店頭でご覧ください。
金八金物店おすすめの一品です!!!
[PR]
# by kanehachi | 2011-12-10 20:57 | 金八金物店のおすすめ品
ミッキー&フレンズ 貯金箱
f0117900_20534290.jpg

一風変わったミッキー&ミニー。
ある車のコマーシャルで、
こんな風貌の別なキャラクターを見たことがある~
それと同じデザイナーさんです。
f0117900_20535167.jpg

このカウンティング キューブバンクは
各硬貨の種類を判別して、カウントする貯金箱です。
合計金額が液晶画面に出て教えてくれます~
f0117900_2054076.jpg

パーティーのプレゼントなんかにも喜ばれそう~♪
[PR]
# by kanehachi | 2011-12-10 20:54 | 金八金物店のおすすめ品
レモン色
f0117900_232027.jpg

お花っていいな~
やさしい色のバラ、心がフッとゆるみます
f0117900_23202092.jpg

どんな時でも、ちょっとお花を飾って
自分にご褒美を・・・♪
[PR]
# by kanehachi | 2011-11-01 23:22 | お花の写真
八海山 2011年9月7日
f0117900_22504538.jpg

久しぶりの更新です。
今年の夏は、お盆を過ぎたころから
朝晩の冷え込みがあり、
9月に入ってからは
夜はもう一枚布団をかけないと寒いくらいです。
これはもう秋だな・・・
f0117900_2251122.jpg

八海山の上空に、美しいお月さま。
今月の満月は12日(月)。
そして、秋のお月見十五夜。
ちょっとお団子を買ってきて
すすきを飾ってお月見してみようかしら・・・
たまには日本人の感性を生かしてみよう。
f0117900_22511181.jpg

夕方になると、もうすぐ収穫を控えた
稲穂が夕日に当たってさらに黄金色になります。
今年もおいしいお米が収穫できますように。
[PR]
# by kanehachi | 2011-09-08 22:57 | 八海山
ひまわり (ミラクルビーム)
f0117900_13522130.jpg

ひまわりは、放射能で汚染された土壌を
よくしてくれるそうです
f0117900_1352458.jpg

我が家も植えてみます~
初夏には花がいっぱい!

ドリー
[PR]
# by kanehachi | 2011-04-21 13:53 | お花の写真
ウコンサクラ(鬱金桜)とリキュウソウ(利休草)
f0117900_134974.jpg
f0117900_1349262.jpg
f0117900_13494049.jpg
f0117900_1349516.jpg
f0117900_1350282.jpg

[PR]
# by kanehachi | 2011-04-21 13:50 | お花の写真
八海山 4月21日
f0117900_1159151.jpg

ここ数日間冷たい雨が降って、
隣町の十日町ではおととい雪が降ったそうです
どうりで浦佐も寒かった訳だ・・・
今日は日差しが暖かく、晴れています
f0117900_11592525.jpg

なんだか花苗を植えたい気分~♪
f0117900_11593594.jpg

たんぼのはじっこから雪が溶けてきています
春はもう少しかな~

ドリー
[PR]
# by kanehachi | 2011-04-21 12:04 | 八海山