新潟県魚沼の金八金物店・鉄工所:南魚沼市(六日町・大和町)魚沼市(小出町)からお客様がいらっしゃいます。スノーダンプや鉄アルミステンレスの加工・修理、土建資材、金物販売。℡025-777-2508
by kanehachi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
稲穂 魚沼のコシヒカリ
f0117900_1951160.jpg

今年も暑さ厳しく、
梅雨時の雨不足が心配されましたが、
農家の方々の努力のお陰で
稲穂が順調に育っているようです。
ありがたいです。

今年は、田植えが例年から比べると
随分遅かったのですが、
お盆過ぎには、稲穂がこうべを垂れはじめて
お米が実りはじめました。

このまま、順調にお米が実りますように・・・


金八では、稲刈りに関する道具を取りそろえております。
ぜひ、お気軽にご来店ください~。
TEL 025-777-2508
[PR]
# by kanehachi | 2012-08-26 19:05 | ツイてる日々のできごと
カキむきナイフ
f0117900_193553.jpg

ステンレス製・カキむきナイフは
毎年お盆前後によく売れます。
海に行って、磯ガキを採ったらば、
カキむきの道具は必需品ですね!
刃が錆びにくいステンレス製がオススメ!
f0117900_1931149.jpg

カキといえば、潮の匂いが脳裏に浮かぶ・・・
f0117900_1932473.jpg

磯ガキは、充分加熱して食しましょう~。
海の恵みにも感謝!

金八では、このカキむきナイフも発送しています。
お気軽にお問い合わせください~。
TEL 025-777-2508
[PR]
# by kanehachi | 2012-08-26 19:04 | 金八金物店のおすすめ品
クワの販売・クワの柄入れ・クワの刃先取り替えします!
f0117900_22511678.jpg

長かった冬もようやく終わり、
春の陽ざしが嬉しい季節がやってきました。
田んぼや畑はまだ雪があり、
4月下旬には雪が消えそうな雰囲気です。

そろそろ、畑仕事の道具の準備をおすすめします。
クワの柄がグラグラしていたり、
柄が折れているものはありませんか?
金八では、クワの柄入れをします。
f0117900_22512891.jpg

写真は、四本クワです。
地面に石が多いこの地域では、
土にささりやすいこのクワが重宝します。

長年使っていると木の柄がやせてきて
クワの立ち上がりの取り付け部分がグラグラして
使いにくくなります。作業効率をよくするには
柄の入れ替えが一番!
f0117900_2252332.jpg

これは柄入れ完了の写真。
しっかりはめ込まれたクワの柄は、
畑仕事に大活躍です。

畑にまく消石灰・有機肥料が入荷しています。
どうぞご利用ください。
[PR]
# by kanehachi | 2012-04-18 23:02 | 金八金物店のおすすめ品
裸押合大祭 夜№2  2012.3.3
f0117900_23401613.jpg

巨大ろうそくは、裸押合大祭にはかかせません!
f0117900_23404153.jpg

ろうそくの炎は
夜になるととても幻想的な雰囲気。
f0117900_234175.jpg

神聖な行事には、ろうそくが欠かせません。
太古から神社仏閣には、必ずろうそくに炎を灯し、
祈りをささげてきました。
火と水は、けがれをはらい清めるとても大切なものです。

人の生活に欠かせない、火と水。
どちらも自然の恵み、
感謝の気持ちが湧いてきます~。
[PR]
# by kanehachi | 2012-03-03 23:42 | ツイてる日々のできごと
裸押合大祭 夜№1  2012.3.3
f0117900_23312557.jpg

今年も無事に、裸押合大祭が盛大に開催されました。
気温が低かったものの、雨・雪が降らず
餅撒参与も境内いっぱいに人が集まり
にぎわいました!
f0117900_23322787.jpg

屋台にも人がたくさんいて、おでんやビールで
もりあがってました~。
私は焼トウモロコシ・じゃがバターに焼そば、
ぽっぽ焼をおみやげに買いました。
ちなみに「ぽっぽ焼」とは、ホットケーキのような生地に
黒砂糖を入れたやわらかいお焼きみたいなものです。
新潟県の中越・下越にしか屋台がでていないようです。
ぽっぽ焼はお祭りで必ず買って、
帰り道に食べながら歩きます~。
f0117900_23324915.jpg

「サンヨーちゃん」
旗に描かれている猫は、
裸押合大祭のマスコットキャラクターです。
f0117900_23332725.jpg

弓張提灯参与の風景。
境内には、人・人・人でびっちり~!
f0117900_23335771.jpg

弓張提灯が屋根の上から参与されるのですが、
多門青年団の人たちが境内の人に向かって投げた瞬間、
すさまじい提灯の取り合いになります。
この提灯を取った人は、とても幸運だと言われています。
提灯の骨などの一部を
田んぼにさすと豊作になると昔からのいわれがあるそうです。
f0117900_23352073.jpg

その提灯!
一回目にゲットした大きい方は、提灯の枠の一部。
提灯が奪い合いになって、ボロボロになってしまったものが
下に落ちていたので、すかさず取りました。

小さい方は、2回目の参与のときのもの。
家に持ち帰ったら、すぐに神棚とお仏壇にお供えして
提灯の一部をいただけたことに感謝しました~。
うう~、ありがたい~!
私ってツイてる~(^^)

私は境内で、あるテレビ局のインタビューを受けました。
お祭りの感想を私なりにしゃべったのですが、
これがお祭りのあった日の夜、テレビで放送されたそうです。
後日私の友人が、インタビューをテレビ見たよ~と教えてくれました。

ええ~!
私は見てない~!

多門青年団の皆さま、地元の方々、講中(スポンサー)の皆さま
お祭りの関係者の皆さま、お祭りに参加してくださった方々の
お陰で、今年も盛大に裸押合祭が行われたことに
感謝しています。
ありがとうございます。
[PR]
# by kanehachi | 2012-03-03 23:34 | ツイてる日々のできごと
裸押合大祭 昼  2012.3.3
f0117900_23243615.jpg

巨大ろうそく 奉納
f0117900_23255430.jpg

昼間の屋台風景
1年に1度のお祭りに
たくさんの人・人・人。
f0117900_23262777.jpg

毎年目を引く、巨大提灯。
多聞天(毘沙門天)は、威厳があります。
f0117900_23265645.jpg

コルク玉の鉄砲。
子供たちに大人気!
真剣なまなざしで、商品を狙い打ち!!!
[PR]
# by kanehachi | 2012-03-03 23:25 | ツイてる日々のできごと
スノーダンプ修理・アルミスコップ修理します
f0117900_10331348.jpg

ずっと降り続いた雪も、ようやく落ち着いてきました。
今日は青空も広がって、とてもすがすがしい気分です。
2月ももうすぐ終わり。
除雪作業もゆっくりペースでできそうです。

今年も除雪作業にかかせないスノーダンプ、
アルミスコップが大活躍でした。
ちょっと無理をしてスノーダンプが傷んだところはありませんか?
雪をすくうところの切れ・めくれ・取手がとれたなど
溶接修理をします。
スノーダンプの補強もします。
道具の傷みが少ないうちの修理がオススメです!
f0117900_10332663.jpg

浦佐近郊の方で、スノーダンプが持ち込みできない場合は
こちらから引き取りに伺います。
修理後、配達もします。
お気軽にお問い合わせください。
金八金物店・金八製作所 TEL 025-777-2508
[PR]
# by kanehachi | 2012-02-28 10:34 | スノーダンプ
九重親方(元横綱千代の富士)トークショー
f0117900_2222489.jpg

我が家の近所にある池田記念美術館で
午後6時から
九重親方(元横綱千代の富士)トークショーが開催されました。
九重親方の「綱の力」の出版記念で
本にサインもいただけるとのことで
今日この日をずっと楽しみにしていました。

主人が千代の富士の大ファンでしたので、
私も自然に好きになっていました。
以前主人が購入した、千代の富士の
陶器製のフィギュアが床の間に飾ってあり、
千代の富士のサイン入り相撲カードもたくさん持っています。
f0117900_22225726.jpg

九重親方は、とてもダンディでした。
トークショーでは、会場が笑いがたくさん出るくらい
楽しい時間を過ごさせていただきました。
稽古の時のお話や、相撲でケガをしたからこそ
どうしたらケガをしなくて済むか研究したなど
とても分かりやすくお話してくださいました。

池田記念美術館さんのお陰で
素敵な九重親方にお目にかかれたことに
心から感謝しています。
九重親方、ありがとうございました。
さっそく「綱の力」を読ませていただきます。
[PR]
# by kanehachi | 2012-02-09 22:40 | ツイてる日々のできごと
フラワーバレンタイン・2月14日
f0117900_21513787.jpg

バイレンタインといえば、女性から男性へ
感謝の気持ちを込めてチョコレートを贈る習慣が
日本に定着してますネ!
世界では、バレンタインデーに男女がお互いに
愛や感謝を伝えあう日なのだそうです。
f0117900_215288.jpg

バレンタインデーに、もしも男性から
何かプレゼントしてもらうとしたら?
の回答に、女性はアクセサリーやスイーツに比べて
圧倒的に「花束」がイイ!とのアンケートデータがあるそうです。
f0117900_21515142.jpg

昔から日本では、「ありがとう」や「感謝」の心を
とても大切にするいう習慣があります。
男女に関係なく、人を大切にする民族ですね。

今年は、ぜひお花屋さんに足を運んで
大切な人にお花をプレゼントしてみませんか?
新潟県の花、チューリップは切り花出荷量が日本一!
珍しい色・品種がとてもたくさん作られています。
チューリップは花もちがとてもいいので
贈り物にも喜ばれています。
2月はとてもチューリップの種類が多く出回るので、
大切な人が喜んでくれそうな色を選ぶのも
良いかもしれませんね。

バレンタインには、男性から女性に花を贈る
習慣もステキですよ♪
あなたは、どなたにプレゼントしますか~?
私は濃いピンク色のチューリップがいいな(^^)
[PR]
# by kanehachi | 2012-02-09 22:15 | お花の写真
八海山・2月5日 たまの晴れ間
f0117900_21335854.jpg

とっても久しぶりに晴れて、
家全部の窓を開けて、室内の空気入れ替えをしました。
ずう~っと寒くて窓をなかなか開けれずにいたのです。
だから、晴れるととっても嬉しいです。
f0117900_2135854.jpg

南魚沼市の積雪はすでに
2m50センチを超えているようです。
雪の白さと青空のコントラストが美しい~。
f0117900_21343623.jpg

真冬の太陽の光は、
人の心をホッとさせますね~。

ありがたいです。
[PR]
# by kanehachi | 2012-02-09 21:40 | 八海山