新潟県魚沼の金八金物店・鉄工所:南魚沼市(六日町・大和町)魚沼市(小出町)からお客様がいらっしゃいます。スノーダンプや鉄アルミステンレスの加工・修理、土建資材、金物販売。℡025-777-2508
by kanehachi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
八海山・10.23
今日も秋晴れ。
中越地震からもう5年。
山古志の一部で復興の土木作業が今でも続いています。
山古志の現場に行っているお客様から聞いたのですが、
朝早くから夜遅くまで現場作業のため、
お店の開店中に作業に必要なものを買いに行きたくてもできないとおっしゃっていました。
寒い中での作業、お疲れ様です。ありがとうございます。
f0117900_10375139.jpg

写真の下のほうに写っている木々は、紅葉が始まっています。
この撮影位置では午前中は逆光なので、午後に撮ると良かったかな~。
f0117900_10381193.jpg

稲刈りが終わった田んぼは冬支度を促す雰囲気だな~。
冬の間、樹木や植物を雪の重さから守るため、
冬囲いに使う玉縄(荒縄とも言います)やロープを購入してくださるお客様が
日に日に増えています。

もうすぐ11月。ここまで来ると年末が早く来る感じがするのは私だけ~?

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-10-23 10:47 | 八海山
出張お花教室
f0117900_8563721.jpg

お天気に恵まれて秋晴れの中、
昨日は出張お花教室にでかけてきました。
初夏に引き続き今回は2度目で、
秋のアレンジメント「ハロウィン」をテーマに提案させていただきました。
おもちゃかぼちゃの飾り方も一つのポイントです。
f0117900_858998.jpg

お庭にあるお花を用意できる人には、お花を持ってきていただきました。
たんぼのあぜに咲いている花や雑草も、アレンジ次第で立派な作品になります。
数人の方は身近にあるお花を使って、生け方の実践にチャレンジしていただきました。
f0117900_902039.jpg

2回目の開催とあって、みなさんとてもたのしんでいただけたようです。
教室が終了後、お菓子とお茶を囲んで有意義な時間をすごしました。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
また気軽にお花を楽しみましょうね~♪

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-10-18 09:18 | お花の写真
お気に入りの紅茶
f0117900_8465254.jpg

桃のフレーバー入り・アールグレイの紅茶。
ティーパックをカップに入れて、熱いお湯を注いで・・・
揺さぶらずにそのままじっと2~3分待ちます~。
揺さぶってしまうと苦みがでてしまうので、じっくり待つ~これがポイント!
香りがさわやかで、とても素敵な瞬間♪
f0117900_8471853.jpg

紅茶のおともにチョコウエハース。なんだか贅沢な気分~。
f0117900_8473933.jpg

お花をテーブルにちょこんとのせてアフタヌーンティーを満喫~。
たまにはいいものだな~♪

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-10-18 08:54 | ツイてる日々のできごと
久しぶりの更新です
夏の更新を最後にすっかりあいだがあいてしまいました。
ブログの更新がなかったので、多くの方にご心配をおかけしました。
気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。
お陰様で金八のスタッフはみな元気でやっています。
これからも皆様のお役に立てるよう、精進してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

f0117900_1341373.jpg

今回の写真は薬研(やげん)です。2代前の金八の祖父が購入、使用していたものです。
時代劇で医者が薬草を調合するときに使っているアレです。
別名"くすりおろし"ともいうそうで、薬効をもつ草・根・木や動・鉱物質のものを
粉砕するときに使う一種の製薬用具だそうで、
唐辛子の調製などにもにも利用するようです。
f0117900_13421262.jpg

今回は、梅干しを漬けたときに使ったシソを天日干しにして、これを薬研で粉砕してみました。
f0117900_13423469.jpg

できたゆかりを新米にかけていただきました。う、うまいです~!!!

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-10-14 13:43 | ツイてる日々のできごと