新潟県魚沼の金八金物店・鉄工所:南魚沼市(六日町・大和町)魚沼市(小出町)からお客様がいらっしゃいます。スノーダンプや鉄アルミステンレスの加工・修理、土建資材、金物販売。℡025-777-2508
by kanehachi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アマテラスオホミカミ
f0117900_1630374.jpg
f0117900_16304936.jpg

10時45分くらいから店の前で撮った日食です。
溶接面にはめ込む黒いガラスを通してカメラで撮影しました。

天照大御神の岩戸隠れ神話とは
日食のことを指しているともいわれ、
日食のあとはすばらしい世の中になるというお話もありますよ~。
[PR]
by kanehachi | 2009-07-22 16:39 | ツイてる日々のできごと
梅の恵み
f0117900_12545075.jpg

今年も梅が豊作です~。
お客様に教えていただいたレシピを紹介します~。

梅・氷砂糖・味噌を各1kgづつ、大きめのビンに漬けます。
これだけなので、カンタ~ン!!!
1週間くらいたつと食べ始められるので、パンにピーナッツバターのかわりに
つけて食べたり、ドレッシングのかわりにソースとしてもおいしい~!!!

なんといっても油を使ってないのでヘルシーです。
お試しあれ~♪
[PR]
by kanehachi | 2009-07-10 13:01 | ツイてる日々のできごと
今日は七夕と満月
f0117900_2345075.jpg

今日は午後3時くらいまで、ピーカンに晴れていたのですが、
夕方から曇りだしてどしゃぶりになりました。
そのお蔭で、外はすっかりと涼しくなり過ごしやすいです~♪
夜空は曇ってますが、
私は彦星と織姫のロマンとともに意識が宇宙に漂ってます~(^^)
f0117900_23451712.jpg

最近のマイブームは、ホウキでのそうじ。
エコも兼ねてる部分もあるけど、
何よりもホウキでゴミが集まるのが面白い!!!
f0117900_23452937.jpg

私のお気に入りのチリトリ。
卓上用と床用を使い分けてそうじを楽しんでいます。
当店で座敷ホウキはかなり需要があって、とても喜ばれています~。
みなさん、ホウキの楽しさにハマッてますか~?

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-07-07 23:53 | ツイてる日々のできごと
八海山・7.1
f0117900_923219.jpg

今日から新しい月に変わりましたね~。
今年の半分が終わりあと半分。。。
やりたいこと、改善したいことが山ほどあるのでコツコツとやっていきます~。
楽しみながら~♪

浦佐は昨晩から雨が降って、空気が澄んでいます~。
風と雨の自然な浄化でマイナスイオンたっぷり~!!!
ありがたいです~。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-07-01 09:23 | 八海山
ゆかた着付け教室行ってきました!
f0117900_9211271.jpg

6月29日から3回に分けて、商工会婦人部のゆかた講習会があります。
写真はその一回目。普段全く着ないゆかた。だけど、ササッと簡単に
着れるようになりたい。そんな思いで行ってきました。
f0117900_9212485.jpg

大勢いらしゃっていて、
みなさん着なれていたのでお互いに教えあいっこしてました。
写真は今回1回目のもの。
ゆかたの裾をもう少し細くして着たら、カッコ良かったかな~。
帯のかたちは基本のぶんこと呼ぶそうです。
このあと、もう2回練習しました。
気軽にゆかたを着れるようになりたい~!!!

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-07-01 09:22 | ツイてる日々のできごと
お花教室.6.27
f0117900_9193077.jpg

多くの方々のご協力で、無事に出張お花教室開催することができました。
心から感謝しています。ありがとうございました!!!
f0117900_9194519.jpg

フラワーアレンジメントは、吸水性スポンジにお花を挿していけていくので
簡単に楽しみながらお花と触れ合うことができます。
そして何よりも、花瓶のようにお水替えがいらないこと。
常に器にお水が入っていれば良いので、お水を足すだけでいいんです~。
f0117900_9195620.jpg

今回は20名の皆様が参加してくださいました。
嬉しかったです~。ありがたい!!!
作品の形は基本のラウンド型をやってみました。
参加されたみなさんはとっても楽しんでくださって、
アレンジメントが初めてと思えないくらいに上手にいけていらっしゃいました。
私もとても勉強になりました。

とてもお世話になったKさんご夫妻、役員の皆様、ありがとうございました。
麦茶やお菓子・お漬け物などたくさん持ってきていただいたKさん
お花や道具の搬入・後片付けなどお手伝いしてくださった皆様、
心から感謝しています。ありがとうございます。
そしてYさん、スタッフとして2日間お手伝いしてくださって
ありがとうございました。
家族の支えもあり無事に開催することができて、ありがたかったです。

これからも、金八金物店を通じて皆様に恩返しをしていこうと思います。
いつもありがとうございます。感謝します~。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-07-01 09:20 | フラワーアレンジメント
おしごとゴハンに参加してきました!
f0117900_913789.jpg

6月23日(火)一期一会のテーマで起業家のみなさんと、
これから何か始めようという方々の集まりがありました。
南魚沼市六日町の安穏亭という手打ちうどんが有名なお店です。
私はきつねうどんとおにぎりをいただいてきました。
コシのあるうどんがとってもおいしかったです~。
こちらには大河ドラマ「天地人」の撮影が近くで行われていたこともあり、
役者さんたちも数多く安穏亭さんで、お酒をたしなんでいらっしゃったそうです。

今回は出会いの点から線につなげていきたい気持ちをもって参加しました。
自分の生き方をぶれないように、私の思いを確認する上でも
大切なおしごとゴハンとなりました。

主催してくださった、コミュニティ・リーダース・ネットワークの大出さん
casa151aの高野さんにとてもお世話になりました。ありがとうございました。
写真のキャンドルはミツロウでできていて、高野さん手作りのものです。
会場でキャンドルを灯しくださって、とても素敵な雰囲気になりました。
帰りがけに灯したキャンドルを記念にいただいてきました。
とってもうれし~い!!!ありがとうございます♪

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-07-01 09:15 | ツイてる日々のできごと