新潟県魚沼の金八金物店・鉄工所:南魚沼市(六日町・大和町)魚沼市(小出町)からお客様がいらっしゃいます。スノーダンプや鉄アルミステンレスの加工・修理、土建資材、金物販売。℡025-777-2508
by kanehachi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
八海山・1月25日
f0117900_11353280.jpg

この日の朝の気温が氷点下で、車の窓がキンキンに凍ってました~。
f0117900_11354589.jpg

幻想的な朝~。
f0117900_1136829.jpg

ここは六日町~。だんだん、空がピンクからゴールドに~。
こういう朝は日中晴れます~。きれいだな~。
[PR]
by kanehachi | 2009-01-31 11:40 | 八海山
春のお花さんたちのアーチ
f0117900_211165.jpg

f0117900_21115033.jpg

f0117900_2112692.jpg

今日、日中は春の陽気を思わせる日ざしで、とっても得した気分の
一日でした~♪

お花屋さんにはスイートピーやチューリップなどの春のお花が
早くも出回っています~♪
スイートピーの品種の多さにはびっくりします。
香りも姿も大好きです~(^A^)

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-01-28 21:17 | フラワーアレンジメント
愛のお皿・天地人の箸置き
f0117900_21232278.jpg

今日は、陶工さぶろう氏の素敵な作品を購入しました。
一つ一つ、丁寧に文字が絵のように描かれていてとっても気に入りました。

絵皿として飾っても素敵ですね~。
大切に使わせていただきます。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-01-18 21:23 | ツイてる日々のできごと
陶工 さぶろう氏の作品
f0117900_20484411.jpg

f0117900_2042852.jpg

f0117900_20473090.jpg

NHK大河ドラマ「天地人」の放送が始まって、今日は3話目でした。
主人公直江兼続の兜の前立て「愛」や「天地人」の文字を入れたグッズは
色々ありますが、中には一つ一つ手作りの作品があります。

南魚沼市出身、現在愛知県在住の陶工「さぶろう」氏が
制作した陶器の数々が
浦佐のキューピット大和(スーパー)の一角で販売されています。

天地人の文字が入った作品や、
浦佐の毘沙門様の参門が描かれた大皿など作品が
展示販売されています。
私の親戚が毘沙門堂の山門が描かれた大皿を購入して、
とても喜んでいました。
「愛」の文字が入った箸置きを買い占めて行った方もいらっしゃったそうです。
店内に入るなり、こちらの作品の数々に見入ってしましました!!!

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-01-18 20:42 | ツイてる日々のできごと
ユリのチカラ
f0117900_20364357.jpg

[PR]
by kanehachi | 2009-01-18 20:37 | お花の写真
ありがとうのヘルメット
f0117900_23391243.jpg

いいでしょ~!!!

「ありがとう」の言葉が大好き~!!!

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-01-17 23:39 | 製作所作品集
感謝のヘルメット
f0117900_2336197.jpg

感謝の文字はステンレス製。
ステンレス板をくり抜いて作った「感謝」の前立てです。

愛といったら、感謝の言葉が思いつきます。
これを水に見せたら、水の結晶も良くなりそう~。

制作・・・金八製作所

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-01-14 23:36 | 製作所作品集
愛のヘルメット
f0117900_027068.jpg

昨日の「天地人」第2話も、南魚沼市で撮影されたところが多く、
真剣に見入ってしまいました。

妻夫木聡さんと東幹久さんが川中島を見に行った時、
弓矢に襲われるシーンは五十沢の津久野か岩崎付近で撮影されたそうです。
第一話の子供の与六がどじょうすくいした場所は、大月のほたるの里付近で、
与六が掘った落とし穴のシーンと、
阿部寛の上杉輝虎が清水峠で坂戸城主の長尾政景の死を知るシーンは、
三国川ダム付近で撮影されたそうです。

八海山の頂上シーンは、オープニングで毎週出てきます。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-01-13 00:27 | ツイてる日々のできごと
愛の兜
f0117900_22135735.jpg

正月休みの間、東京から甥っ子たちが遊びに来てくれました。
甥っ子たちは庭に積もった雪で遊んだり、
一人は浦佐スキー場に行って初めてスキー学校に入りました。
午後からは、親子3人でリフトに乗って滑って、
楽しんだり~、笑ったり~、ラジバンでました。

今日は、兵庫からひろくん親子が来てくれました。
夕食はお刺身と鍋をみんなでいただきました。
私は愛・天地人博から帰ってきたらもう夕食の準備ができていたので、
ありがたくごちそうになりました。感謝します~。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-01-11 22:14 | ツイてる日々のできごと
愛・天地人博  南魚沼
f0117900_2150678.jpg

今日から愛・天地人博が始まりました。
(南魚沼市役所となり、六日町駅から徒歩1分)
公式ウェブサイト  
愛・天地人博は、
こちらをクリック!!!

記念すべき初日、思いがけず夫婦で行くことができました。
ツイてる~!!!感謝しま~す!!!

入場者プレゼントがあり、南魚沼産コシヒカリ1合もいただきました。
いつも食べている地元のお米が、
このような(上の写真右)ステキなパッケージに入っているだけで、
兼続のパワーが入っているように感じて、
とっても嬉しかったです~。感謝しま~す。

天地人博を見ているときに、
私の入場したあとに来られたご家族がいらっしゃって、
熱心にある写真をみていました。そのご家族のお子様が、
天地人第一話にエキストラで参加されて、
その時の衣装を着て撮った記念写真がパネルに貼られていたのです。
ご家族の方はとっても嬉しそうでした~。
南魚沼のとても多くの地元の方が、
兵士役や農民役などでエキストラとして参加されていたことを、
ここで初めて知りました。
春日山城があった上越地方の方も参加されていました。

愛・天地人博をもっともっとゆっくり見たかったな~。
また親戚が来た時に行きたいと思います。
今日は「天地人」第2話放送日。
録画したので、このブログ更新が終わったら見ます~。
私は「天地人」「直江兼続」にハマッタ!!!

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-01-11 22:11 | ツイてる日々のできごと