新潟県魚沼の金八金物店・鉄工所:南魚沼市(六日町・大和町)魚沼市(小出町)からお客様がいらっしゃいます。スノーダンプや鉄アルミステンレスの加工・修理、土建資材、金物販売。℡025-777-2508
by kanehachi
<   2007年 01月 ( 59 )   > この月の画像一覧
晴天
f0117900_1422419.jpg

今日は外回りの仕事。車中はかなり暖かいです!
雲ひとつないいい天気だなあ。春のよう…♪
ドリー
[PR]
by kanehachi | 2007-01-30 14:02 | ケイタイから投稿
f0117900_13332494.jpg

これが、農家さん自家製糀です。
豆10:糀9:塩:4.5の比率で作りました。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2007-01-29 13:37 | ツイてる日々のできごと
おいしい塩で
f0117900_23433976.jpg

つぶした豆をシートに広げ、人肌程度に冷まして糀を混ぜて塩をふっているところ。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2007-01-28 23:43 | ツイてる日々のできごと
チョッパー
f0117900_2338583.jpg

蒸した豆を機械でつぶしているところです。
ソーセージが出てきているみたい。おもしろ~い!

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2007-01-28 23:40 | ツイてる日々のできごと
楽しい味噌作り♪
f0117900_23242939.jpg

今日午後からいつもお世話になってるNさんの家で、味噌作りのお手伝いに夫婦で行ってきました!!!一日よ~く晴れて作業も段取り良く♪

アップした写真は大量の豆を蒸しているところです。
Nさんが薪で火力を調整して、約3時間で蒸し終わりました。

指で豆をつぶして、柔らかさを確認しながら楽しんでました。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2007-01-28 23:35 | ツイてる日々のできごと
ちょうど♪
f0117900_22172840.jpg

きゅうりの味噌漬けがありました。炊きたてこしひかりとなめこ汁。ああ、今日も食事ができてありがたいです。ああ、ありがたい♪♪♪
ドリー
[PR]
by kanehachi | 2007-01-27 22:17 | ケイタイから投稿
でぇきぃたぁ
f0117900_21593411.jpg

味付けは塩のみ!お気に入りのハ~トヘラで炒めてみました♪♪♪
ドリー
[PR]
by kanehachi | 2007-01-27 21:59 | ケイタイから投稿
遅い夕食
f0117900_21502824.jpg

夕方から十日町に出かけて先程家に帰って来ました。これから肉厚ほうれん草と豆もやしと厚揚げ野菜炒めを作ってみます。
ドリー
[PR]
by kanehachi | 2007-01-27 21:50 | ケイタイから投稿
フラワーセラピー「ホワイト」
f0117900_14371172.jpg

近頃ちょっと忙しすぎたかな?と感じたとき・・・
小さな気疲れを感じたとき・・・
一輪でも白いお花を飾ってみませんか?

白といってもクリーム色のようなやさしい白や、ふんわりとしたイメージの白
様々ですね。
お花を見たとき「この白、今の私にピッタリかも・・・」
そんな直感で選ぶのも楽しいですね♪

神経を静めたり緊張をやわらげてくれる、白のバラやトルコキキョウ。
かわいらしいマトリカリアにも心を鎮静させる効果があります。

白色の花・・・カーネーション・スイートピー・コデマリ・コワニー・ライラック・オーニソラガム・ユリ・カスミソウ・ニゲラ・レースフラワー・ストック・ラナンキュラス・フリージア  etc・・・
[PR]
by kanehachi | 2007-01-27 15:02 | お花の写真
完成
f0117900_13244074.jpg

しっかりした棚が出来ました。奥行きもあるのでかなり収納できそうです。何を乗せようかなあ♪♪♪
ドリー
[PR]
by kanehachi | 2007-01-25 13:24 | ケイタイから投稿