新潟県魚沼の金八金物店・鉄工所:南魚沼市(六日町・大和町)魚沼市(小出町)からお客様がいらっしゃいます。スノーダンプや鉄アルミステンレスの加工・修理、土建資材、金物販売。℡025-777-2508
by kanehachi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:八海山( 73 )
八海山・10.23
今日も秋晴れ。
中越地震からもう5年。
山古志の一部で復興の土木作業が今でも続いています。
山古志の現場に行っているお客様から聞いたのですが、
朝早くから夜遅くまで現場作業のため、
お店の開店中に作業に必要なものを買いに行きたくてもできないとおっしゃっていました。
寒い中での作業、お疲れ様です。ありがとうございます。
f0117900_10375139.jpg

写真の下のほうに写っている木々は、紅葉が始まっています。
この撮影位置では午前中は逆光なので、午後に撮ると良かったかな~。
f0117900_10381193.jpg

稲刈りが終わった田んぼは冬支度を促す雰囲気だな~。
冬の間、樹木や植物を雪の重さから守るため、
冬囲いに使う玉縄(荒縄とも言います)やロープを購入してくださるお客様が
日に日に増えています。

もうすぐ11月。ここまで来ると年末が早く来る感じがするのは私だけ~?

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-10-23 10:47 | 八海山
八海山・7.1
f0117900_923219.jpg

今日から新しい月に変わりましたね~。
今年の半分が終わりあと半分。。。
やりたいこと、改善したいことが山ほどあるのでコツコツとやっていきます~。
楽しみながら~♪

浦佐は昨晩から雨が降って、空気が澄んでいます~。
風と雨の自然な浄化でマイナスイオンたっぷり~!!!
ありがたいです~。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-07-01 09:23 | 八海山
八海山・5月20日
f0117900_13245529.jpg

数日前から田んぼに水を入れていて、もうすぐ田植えのようです。
水面に映った逆さ富士ならぬ、逆さ八海山。今年も見れてうれしい~!!!
f0117900_13251869.jpg

昔は米づくりに八十八もの作業を要したということで、
米という漢字がこの八十八が元になったと聞いたことがあります。
f0117900_13254614.jpg

生活しているすぐそばで、お米ができる様子を見ることができて
ありがたいな~。今年も天候に恵まれておいしいお米ができますように~。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-05-24 13:32 | 八海山
八海山・5月15日
f0117900_13111756.jpg

すっかり初夏の陽気~
f0117900_13113124.jpg

この先にはサイクリングターミナルがあります~
f0117900_1311519.jpg

家からは駒ヶ岳が見えませんが、
ちょっと移動するとよく見えるお気に入りの場所がいくつかあります~。
ああ~、駒ヶ岳の方のブナの木の新緑を見にいきたいな~。
[PR]
by kanehachi | 2009-05-24 13:16 | 八海山
八海山・4月28日
f0117900_910439.jpg

最近ずっと気温が低い日々~。
冬服を重ね着して暖かくしています。

山菜採りにでかける人が増えてきました。
金かんじきや山菜を採る鎌、山菜リュックなどいろいろ
買い求めにきていただいてます。ありがたいです~。

昨日もいつもお買いものに来られるお客様から、
こごめやうどをたくさんたくさんいただきました。
我が家は毎日山菜ごっつぉ(ごちそう)です~♪

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-04-29 09:16 | 八海山
八海山・3月30日・晴れ
f0117900_1382264.jpg

先週から降り続いた雪もようやくやんで、
久しぶりの青空がお目見え~♪
モクモクとした雲が山頂から湧き上がってます~。
f0117900_1383927.jpg

ガッツポーズをしているような形ダ~ッ!!!
f0117900_1385148.jpg

冬の間見ることのなかったすずめが、
我が家のずずめ専用アパートにもどってきました。おかえり~♪

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2009-03-30 13:10 | 八海山
八海山・1月25日
f0117900_11353280.jpg

この日の朝の気温が氷点下で、車の窓がキンキンに凍ってました~。
f0117900_11354589.jpg

幻想的な朝~。
f0117900_1136829.jpg

ここは六日町~。だんだん、空がピンクからゴールドに~。
こういう朝は日中晴れます~。きれいだな~。
[PR]
by kanehachi | 2009-01-31 11:40 | 八海山
クリスマスの日の太陽
f0117900_9274755.jpg
f0117900_928053.jpg

今日も快晴!!!
室内にいると陽射しがあたたか~。

今日はクリスマス。輝いている朝陽の写真が撮れました。
朝8時の太陽と八海山です。

1月4日から始まるNHKの「天地人」のオープニングで、
八海山の頂上で撮影されたシーンが使われるそうです。
直江兼続役の妻夫木聡さんが、命がけで八海山の頂上まで登ったのですが
苦労した割には顔が見えないくらい!?小さくしか映ってなかったと嘆いていました。

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2008-12-25 09:45 | 八海山
八海山・12月7日・Ⅱ
f0117900_1126405.jpg

青空はいいですね~。


ドリー
[PR]
by kanehachi | 2008-12-09 11:26 | 八海山
八海山・12月7日・Ⅰ
f0117900_11224270.jpg

6日の土曜日、午後から降り出した雪が一晩で
銀世界になりました~。

陽射しがぽかぽか~♪

ドリー
[PR]
by kanehachi | 2008-12-09 11:24 | 八海山