新潟県魚沼の金八金物店・鉄工所:南魚沼市(六日町・大和町)魚沼市(小出町)からお客様がいらっしゃいます。スノーダンプや鉄アルミステンレスの加工・修理、土建資材、金物販売。℡025-777-2508
by kanehachi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:八海山( 73 )
明けまして おめでとうございます
f0117900_1754141.jpg

明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始、とても穏やかなお天気でした。
f0117900_1755833.jpg

現在、浦佐付近の積雪は40~50センチほどです。
f0117900_176856.jpg

今後の積雪は、寒さの続くときが
大雪になるかもしれません。

気をつけて、除雪作業をしようと思います。
[PR]
by kanehachi | 2014-01-08 17:07 | 八海山
八海山 2013.11.27
f0117900_18137.jpg

昨日と今日は、とっても久しぶりに晴れました!
おひさまが見れるって、ありがたいな~。
f0117900_1813781.jpg

ずっと雨で、外に出かけてまじまじ紅葉を
見ることがなく秋が終わりかけています・・・。
でも、今日は晴れて
ちょっとだけ近くで見れて
良かったな~。

明日からまた、
雪になりそう。

本格的な冬がはじまる予感・・・。
[PR]
by kanehachi | 2013-11-27 18:04 | 八海山
八海山 2013.9.28
f0117900_22195450.jpg

今週は比較的穏やかなお天気。
日中の陽ざしは秋らしく少し和らいでいます。
今日も稲刈り日和。
f0117900_22201227.jpg

たくましく空に描かれた雲。
美しいな~。

昨晩ね、外にでたら
きれいな星空で、長い時間見入っていました。
秋の空はきれいだな~。
f0117900_22202160.jpg

真っ白な雲を見ていると
目がとても休まります。

今年の新米、楽しみだ~!
[PR]
by kanehachi | 2013-09-28 22:23 | 八海山
八海山・夕暮れの虹と共に 2013.7.24
f0117900_2245033.jpg

最近、夕方になると豪雨になって、
日中の暑さをサ~って涼しくしてくれて。
雨がすっきりやむと、
心がウキウキするくらいやわらかい色の
虹が空に描かれる。
f0117900_2252044.jpg

前日、
虹の色って、外側が紫だったっけ・・・赤色だったっけ?
って考えていた。
そうしたらこの翌日、天が答えを空に映し出してくれた。

私って、けっこうこういった問いには
すぐ答えが来ることが多い。

こういうのを、シンクロニシティ(共時性)というらしい。
自然の世界に意識を向けると、
こういうタイミングがよいことが頻繁に起こって
いつも楽しい私。
f0117900_2254084.jpg

虹って、観ることができると
無条件に嬉しい。

ありがたいな~!
[PR]
by kanehachi | 2013-07-26 22:19 | 八海山
八海山 2013.5.31
あんなにたくさんあった雪はすっかり溶けて・・・
f0117900_23362383.jpg

冬はほとんど見ることのなかった青空を
こうして毎日見ることができてホッとします。
あ~、太陽が見れると孤独から解放された気分。
f0117900_23374911.jpg

近所の田んぼは、田植え直前。
4~5月は夏のような日が多くて、春があまりなかった感じです~。
ようやく気温が落ち着き、ようやく田植えが始まりそう。

今年も無事に、稲が育って収穫できますように。
[PR]
by kanehachi | 2013-05-31 23:41 | 八海山
八海山 2013.3.6
f0117900_22175336.jpg

朝、濃い霧の中
太陽が出てからようやく霧がはれて
凍み渡りができました。
って、それはなに?
前日、気温が上がって雪の表面が溶けて
夜から明け方にかけて、グッと冷え込んだ日
たんぼの雪の表面が凍るので
人が沈まずに歩けるのです。けっこう、面白い体験です。
f0117900_22182599.jpg

歩くと、パリッパリッ て、かる~い音が心地いい~
f0117900_22183375.jpg

雪国の冬空は、灰色におおわれるので、
たまにおひさまが見れると、本当にうれしくなります。
この日は、おさんぽしている人をたくさん見かけました。
雪はまだまだ多いけど、春の雰囲気をちょっと感じた一日でした!
[PR]
by kanehachi | 2013-03-08 22:28 | 八海山
今日も虹が出た!!!ツイてます!!!
f0117900_2255389.jpg

八海山をバックに、虹が出現!
本日夕方、雷鳴のあと夕立があり
たっぷりと恵みの雨が降りました。
カメラの感度をもう少し上げると
虹が良く写るかな~。
f0117900_2261063.jpg

自然の中に虹が輝いて
私って、今日もツイてます。
感謝~。
[PR]
by kanehachi | 2012-08-26 22:10 | 八海山
八海山・2月5日 たまの晴れ間
f0117900_21335854.jpg

とっても久しぶりに晴れて、
家全部の窓を開けて、室内の空気入れ替えをしました。
ずう~っと寒くて窓をなかなか開けれずにいたのです。
だから、晴れるととっても嬉しいです。
f0117900_2135854.jpg

南魚沼市の積雪はすでに
2m50センチを超えているようです。
雪の白さと青空のコントラストが美しい~。
f0117900_21343623.jpg

真冬の太陽の光は、
人の心をホッとさせますね~。

ありがたいです。
[PR]
by kanehachi | 2012-02-09 21:40 | 八海山
八海山 2011年12月10日
f0117900_20582567.jpg

昨晩から降り続いた雪も、
今日、日中はよく晴れました!!!
久しぶりの太陽で、気分も爽快~
f0117900_205834100.jpg

あと3週間ほどで、今年も終わりですね~。
一日があっという間に過ぎてゆく~
何事もない日が、本当にありがたいです。

昨日から新潟市駅前のけやき通りの
光のページェントが始まりました。
たくさんの木々にあたたかいオレンジ色が
とても美しいです。
お正月休みに、見に行ってみたいな~。
ライトアップは、来年1月9日までです。

昨日のライトアップの写真
http://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/convention/event/1226.html

光のページェント 公式サイト
http://www.niigata-hikari.jp/
[PR]
by kanehachi | 2011-12-10 20:58 | 八海山
八海山 2011年9月7日
f0117900_22504538.jpg

久しぶりの更新です。
今年の夏は、お盆を過ぎたころから
朝晩の冷え込みがあり、
9月に入ってからは
夜はもう一枚布団をかけないと寒いくらいです。
これはもう秋だな・・・
f0117900_2251122.jpg

八海山の上空に、美しいお月さま。
今月の満月は12日(月)。
そして、秋のお月見十五夜。
ちょっとお団子を買ってきて
すすきを飾ってお月見してみようかしら・・・
たまには日本人の感性を生かしてみよう。
f0117900_22511181.jpg

夕方になると、もうすぐ収穫を控えた
稲穂が夕日に当たってさらに黄金色になります。
今年もおいしいお米が収穫できますように。
[PR]
by kanehachi | 2011-09-08 22:57 | 八海山