人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県南魚沼の金八金物店・鉄工所:南魚沼市・魚沼市・十日町市・湯沢町方面からお客様がいらっしゃいます。スノーダンプや鉄アルミステンレスの加工・修理、土建資材、金物販売。℡025-777-2508
by kanehachi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
裸押合大祭 夜№1  2012.3.3
裸押合大祭 夜№1  2012.3.3_f0117900_23312557.jpg

今年も無事に、裸押合大祭が盛大に開催されました。
気温が低かったものの、雨・雪が降らず
餅撒参与も境内いっぱいに人が集まり
にぎわいました!
裸押合大祭 夜№1  2012.3.3_f0117900_23322787.jpg

屋台にも人がたくさんいて、おでんやビールで
もりあがってました~。
私は焼トウモロコシ・じゃがバターに焼そば、
ぽっぽ焼をおみやげに買いました。
ちなみに「ぽっぽ焼」とは、ホットケーキのような生地に
黒砂糖を入れたやわらかいお焼きみたいなものです。
新潟県の中越・下越にしか屋台がでていないようです。
ぽっぽ焼はお祭りで必ず買って、
帰り道に食べながら歩きます~。
裸押合大祭 夜№1  2012.3.3_f0117900_23324915.jpg

「サンヨーちゃん」
旗に描かれている猫は、
裸押合大祭のマスコットキャラクターです。
裸押合大祭 夜№1  2012.3.3_f0117900_23332725.jpg

弓張提灯参与の風景。
境内には、人・人・人でびっちり~!
裸押合大祭 夜№1  2012.3.3_f0117900_23335771.jpg

弓張提灯が屋根の上から参与されるのですが、
多門青年団の人たちが境内の人に向かって投げた瞬間、
すさまじい提灯の取り合いになります。
この提灯を取った人は、とても幸運だと言われています。
提灯の骨などの一部を
田んぼにさすと豊作になると昔からのいわれがあるそうです。
裸押合大祭 夜№1  2012.3.3_f0117900_23352073.jpg

その提灯!
一回目にゲットした大きい方は、提灯の枠の一部。
提灯が奪い合いになって、ボロボロになってしまったものが
下に落ちていたので、すかさず取りました。

小さい方は、2回目の参与のときのもの。
家に持ち帰ったら、すぐに神棚とお仏壇にお供えして
提灯の一部をいただけたことに感謝しました~。
うう~、ありがたい~!
私ってツイてる~(^^)

私は境内で、あるテレビ局のインタビューを受けました。
お祭りの感想を私なりにしゃべったのですが、
これがお祭りのあった日の夜、テレビで放送されたそうです。
後日私の友人が、インタビューをテレビ見たよ~と教えてくれました。

ええ~!
私は見てない~!

多門青年団の皆さま、地元の方々、講中(スポンサー)の皆さま
お祭りの関係者の皆さま、お祭りに参加してくださった方々の
お陰で、今年も盛大に裸押合祭が行われたことに
感謝しています。
ありがとうございます。
by kanehachi | 2012-03-03 23:34 | ツイてる日々のできごと
<< 裸押合大祭 夜№2  2012... 裸押合大祭 昼  2012.3.3 >>